目次
維持会員入会のお申込み 寄付のお申込み

法人概要

当法人は昭和22年の創設以来、多くのボランティアの皆様に支えられながら、これら墓碑をはじめとする墓地の維持保存、慰霊祭の実施による、当墓地に埋葬・納骨せる戦没者の崇敬と世界の平和を祈念する思想の普及に寄与すべく活動しております。

目的

当法人は、大阪市天王寺区に所在する真田山旧陸軍墓地において、当該墓地における祭祀、当該墓地に関する学術調査結果の啓発と広報、当該墓地施設の保存に関する事業を行い、日本国の歴史に関する知識の維持及び拡大、並びに世界の平和を祈念する思想の普及に寄与することを目的としています。

事業

  1. 真田山旧陸軍墓地における戦没者の慰霊祭を開催することにより、戦没者の崇敬と世界の平和を祈念する思想の普及に寄与する事業

    当墓地に埋葬されている戦没者及び平時の兵役従事者に対する慰霊追悼と崇敬及び世界平和に関する思想の普及を図るため、毎年秋に慰霊祭を行っています。また、毎年8月15日には万灯会を行っています。
  2. 真田山旧陸軍墓地に関する学術的調査活動により得られた調査・研究成果の啓発と普及を図る事業

    歴史学者等により当墓地の墓碑・納骨堂、及び墓地全体に関する学術的調査・研究活動により得られた成果、情報を公開し、戦争に関する文化財として近代日本史に関する学術の振興に寄与する活動を行っています。
  3. 真田山旧陸軍墓地内の遺骨安置霊堂、墓地、墓碑、その他の墓地内の施設の維持及び修復事業(歴史的遺産としての美観維持に関する事業を含む。)

    諸団体、ボランティアのご協力を得て、墓地の除草、清掃等の環境維持活動をはじめ、年月の経過による風化により、崩壊の危機に直面している墓碑の修復を行い、日本最古の陸軍墓地としての歴史的景観を保全し、次の世代に引き継ぐための活動を行っています。

 

名称 公益財団法人 真田山陸軍墓地維持会
所在地 〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋2-1-1 タカラベルモント株式会社内
公益財団法人の開始 平成25年4月1日